Q&A

東大早慶家庭教師連盟

まずは無料体験を!
お問い合わせはこちらをクリック

家庭教師をご希望の方

東大早慶家庭教師連盟のよくあるご質問をご案内致します。

教材を用意したり、購入したりする必要はありますか?

東大早慶家庭教師連盟では、教材購入をオススメしていません。

東大早慶家庭教師連盟では、成績があがる最大の理由を「きちんと復習すること」だと捉えています。 我々の統計によると、東大・早稲田・慶応に合格している多くの学生が、合格するために使用した 参考書や問題集は非常に少なく、平均1~2冊だと回答しています。さらに言うと、参考書や問題集は何でもいいのです。 一般の本屋で販売されているものを使用して東大早慶に合格した学生は山ほどいます。 なので、基本的には学校・塾で使っている教材、問題集、プリントをメインに、繰り返しく繰り返し学習していきます。 同時に、参考書の使い方・問題集の使い方も指導していきます。 それでも、さらなるステップとして新しい参考書や問題集に取り組みたいという場合は、 ご相談頂ければこちら側で推薦している参考書や問題集をご紹介・お取り寄せ致します。

家庭教師派遣サービスは、退会費など色々費用がかかるとききましたが…。

授業料+入会金以外は一切費用はかかりません。

家庭教師派遣センターの中には、退会金・年会費・継続費・管理費など様々な費用を 請求する会社があります。驚くことに、大手センターの中にもあります。
東大早慶家庭教師連盟では、授業料の1時間2900円+入会時の18900円以外は一切頂きません。

中途解約は可能ですか?

可能です。

東大早慶家庭教師連盟は一年単位でないと解約が出来ない、ということはありません。 サービスを中止したい場合には、明日にも即座に中途解約をする事が出来ます。 ただし教師との関係性を考えると、できれば1ヶ月くらい前にご連絡を頂けると円満に話が進むのでありがたいです。

交通費はどのようにすれば良いですか?

実費のみ、家庭教師に直接手渡しをお願いします。

大変恐縮ですが、家庭教師の交通費はご家庭に負担をお願いしております。基本的には、 教師の自宅からご家庭のご自宅(または他の指導場所)までの区間の、交通機関の往復の使用料をお願いします。 交通費は当社への振込ではなく、教師に直接お渡し下さい。指導毎または月一括など、渡す頻度については 教師と直接決めて頂けます。ただし、教師が大学までの定期を持っている期間(春休み・夏休み・冬休み以外)に ついては、定期区間内の最も近い駅から計算される形となります。つまり、教師が定期を購入している期間については、 定期区間内は交通費がかからないということです。また、当社側もご家庭になるべく交通費の負担がかからないように、 1000人以上の登録者の中から、なるべく近い先生を選んでご紹介するように最大限努力して参ります。

請求はどのようにされますか?

完全後払いで銀行振込にてお願いします。

当社は完全後払い制となります。1時間授業料2900円×1回の授業時間数×その月の授業回数の授業料のみ、ご請求させて頂きます。 「指導報告書」という用紙に、ご家庭からサインを頂き、家庭教師から当社へ指導報告書の提出を頂いております。請求書は翌月の月初に指導報告書と共に 郵送にてお送りしています。大変お手数ではございますが、1週間以内を目安に請求書記載の当社指定の銀行口座まで振込手続きをお願いします。

兄弟一緒にも見て欲しいのですが…。

兄弟やお友達と一緒に受講することも可能です。

2人以上を同時に見ることでお子様の集中力があがる場合もあります。

勉強する場所(部屋など)は、どこでもいいのでしょうか?

お客様のご都合にお合わせ致します。

主には子供部屋で指導致しますが、特に子供部屋がないという方や、親の目の行き届くところでやってほしいという方には、 リビングルームなどで指導することも可能です。また、レストラン・喫茶店・図書館・教師宅などでの指導を希望される方もおり、 実際に外で指導している方もおります。ただし、レストランや喫茶店など料金のかかる場所での飲食代はご家庭負担となりますので、 予めご了承下さい。勉強場所については、詳しくご相談頂けます。

部屋が狭いので恐縮なのですが…。

広さは特に問題ございません。

広さに関係なく、必要なスペースを固定することにより、勉強効率があがると言われています。教師とお子様が座れるスペースがあれば十分です。

授業のスケジュールは自由に決められますか?

100%ご家庭の都合に合わせます。

平日・土日を問わず、お客様のご都合に合わせたスケジュール・時間割で授業を行います。「火曜は17時~、金曜は20時~指導してほしい」「テスト前は集中的に入ってほしい」などといったご希望も歓迎です。また、22時以降や早朝での時間設定も可能です。

急遽の予定変更は可能ですか?

当日でも変更可能です。

ただし、あくまでも「子供が熱を出してしまった」など急遽の場合を除いては、前日までにご連絡を頂けるとありがたいです。担当教師とご相談頂き、授業の振り替え日を決めて頂けます。

成績に合わせて、教えて貰う教科を変えたいのですが…。

お子様の状況に合わせ、フレキシブルにご対応いたします。

落ち込んでいる教科を中心に教えるということも重要ですが、逆に得意な教科をさらに伸ばすことでお子様が自信をつける、と言うケースもあります。お子様の状況に合わせ、最適なプランをご提案致します。

保護者は勉強の進行具合を確認出来ますか?

毎月、指導報告書を教師から提出させて頂きます。

勉強の進行状況・指導時のお子様の状況・来月の目標・保護者へのメッセージなど、 細かく報告させて頂きます。保護者の方と定期的にコミュニケーションを図ることも サービスの一環だと捉えています。

先生が合わなかった場合はどうすればいいの?

勿論、無料で交代致します。

どれだけ指導力があり、性格が良く、優秀な先生でも、生徒様と合わないということはあると思います。 東大早慶家庭教師連盟は、万が一の際も無料で教師の交代手配を致しますので、遠慮なくご希望をおっしゃって下さい。

時間・回数・科目などの途中変更は可能ですか?

もちろん可能です。

「英語から数学に指導科目を変えてほしい。」「子供が習い事を始めたから曜日を変えたい。」 「予算的に厳しくなったから回数を減らしたい。」など、お客様それぞれに様々なご都合があるかと思います。 時間・回数・科目を含め、その他お客様のご要望に合わせた授業設定をして頂くことが可能です。 お子様の成績・状態に合わせて、最適な授業を私たちと一緒にお考え頂ければ幸いです。

先生をお迎えするに当たり、何か用意する必要はありますか?

特別なご用意は必要ございません。

授業をする事が目的です。食事・お茶などのお心付けも不要です。 駅からの送り迎えなどのお心付けも不要です。お気持ちだけで大変ありがたいです。

  • 小学生の方はこちら
  • 中学生の方はこちら
  • 高校生の方はこちら
  • 受検&教育用語辞典
  • 家庭教師募集

まずは無料体験授業をお問い合わせ下さい!

03-6833-5075

WEBからのお問い合わせはこちら